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お仕事情報

日本デコラックスの営業は、
「買ってください」と言う前に、
「どうやったら買ってくれるか」を常に考えて営業しています

建築や家具などに使用される「メラミン化粧板」、当社が開発し、現在業界トップシェアを誇る建物の耐震補強に効果の高い固着剤「ケミカルアンカー」等、当社の主力製品を販売する営業スタッフを新規募集します。他業種でも営業経験のある方は大歓迎、未経験でもモノづくりや住宅関連、インテリアに興味のある方など、チャレンジ意欲に溢れた若々しいパワーを求めています!メラミン化粧板の営業は、建築設計事務所やオフィスデスクのメーカーなどのルート営業、ケミカルアンカーは代理店営業が基本です。

当社の不燃メラミン化粧板は平成13年からの業界参入と、歴史が浅くメーカーとしては後発です。営業活動は既存だけでなく、まだまだ新規開拓の余地も十分に残っており、1日4件以上の企業へ営業に回ります。建築事務所やキッチンメーカー、代理店が主な取引先となりますが、お客さまは既に業界に流通する製品や、その素材の知識をお持ちの方がほとんど。その分、当社製品へ求められる要求も高くなります。当社では、商品への要望のヒアリング、商品開発部隊へのフィードバックを積極的に行い、開発に取り組んでいます。営業の役割は、売るだけでなく商品開発の役割も担っているといえるでしょう。

商品の業界トップをめざして、ともに新たなマーケットを開拓していきましょう!

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製品の素材や機能を熟知しているお客さまが多数。お客さまの要望を細かくヒアリングし商品開発に生かすことも

お客さまは建築事務所やキッチンメーカー、代理店など、化粧板などの製品知識をお持ちの方がほとんど。その分、求められるサービスの質も高まります。他社の手のまわらないニーズにもきめ細やかにお応えします。

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遠くても近くても取引先には毎月1回は必ず訪問します。担当企業は50件。1日4件以上を回ることもあり大忙し

北陸などの遠方のお客さまにも必ず毎月1回泊りがけの出張でお伺いします。定期的に顔を合わせることがお客さまの安心に繋がるのです。

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目前に空が広がる開放的な空間、08年完成の新社屋がオフィス

ガラス張りのオフィスは、セキュリティも万全。2ヶ月ごとに東京、大阪、本社の住環境ビジネスユニットの営業社員全体の会議があるので、各営業所の仲間とコミュニケーションを取るにも最適な環境です。

お仕事インタビュー

営業=モノを売ることだけじゃない
お客さまの心を知り、自分のスタイルで細やかに提案

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マーケッター   佐高 克成(サタカ カツシゲ)住環境ビジネスユニット 東京営業所

主力商材は、店舗や住宅、オフィス家具等に使われる「不燃メラミン化粧板」と業界に先駆け当社が開発した固着剤「ケミカルアンカー」です。

愛知・岐阜・三重、北陸・静岡エリアの顧客管理と新規開拓を中心に、現在50件ほど担当。既存顧客に対しては他社の市場動向などを見据えた営業活動を行なっています。まだまだ東京、大阪、本社で7名だけと少人数の部署ですので、各営業所の営業社員との情報を共有するなど連携が強いのが特徴です。

商品を売り込むだけではなく、お客さまのニーズに対してひとつひとつ誠実にいい仕事をすれば、必ず目に見える結果や評価に繋がるので、やりがいの多い仕事です。

デイリースケジュール

08:00 8:30分出社。メールチェック、電話応対など

10:00 既存顧客への定期訪問・打ち合わせ

12:00 昼食 営業先付近の飲食店や車内等 

13:00 新規顧客開拓のため商社同行営業

15:00 商社に営業。他社の動向などの情報も入手

17:00 帰社 電話での営業フォロー・問い合わせなど

18:00 見積もり・顧客提出用の資料作成

20:00 メールチェック・日報作成後、退社

仕事のやりがい

後発メーカーブランドということで、新規開拓の余地はまだまだ多くあります。商品をただ単に売るだけではなく、どうしたら買ってもらえるかを考えると、やはり「お客さまのニーズに誠実に応える」ということにつきます。営業スタイルはそれぞれに任されているので、商品が売れたときは、自分の営業スタイルが認められたということなので、やりがいは大きいですね。

ただいま挑戦中

08年以降市場の冷え込みが著しく、他社製品や動向などの情報収集にも力を入れています。商品がいくら良くても、買ってもらえるとは限らない。お客さまの既存・新規を問わず、お客さまには誠心誠意をもってよりきめ細やかで幅広い対応やサービスの提供ができるよう努めています。

将来の目標

後発メーカーブランドであるため、まず主力商品を絞り込んでしっかりとアピールし、コスト面でいかにお客様に納得していただけるかが営業力の課題。お客さまからの要望があれば、商品開発の担当者へ伝えて、ニーズに合わせた商品開発につなげます。住環境ビジネスユニット全体の連携をこれまで以上に強くして、パネル販売で“日本一”をめざしたいですね。

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職場環境レポート

 

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全国でも珍しい外張断熱工法で建てられた壁面全面ガラス張りの1階社員食堂。2階は名古屋営業所オフィス

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社員食堂内に最新の自社製品を展示したスペース。カラフルで爽やかに彩られ、憩いや商談にも用いられる

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会議室の壁は自社商材『パニートスリム』、テーブルはメラミン化粧板など、「日本デコラックスの技術」づくし

06年12月に本社工場を建て替え、08年に研究開発棟(1階:社員食堂、2階:オフィス、3階:研究開発室)を建設。太陽がいっぱいに降り注ぐ憩いの空間づくりをはじめ、自主的な清掃や省エネ活動への啓蒙など、社員が快適に働ける環境整備に会社全体で取り組んでいます。

採用の背景

住環境ビジネスユニットを若い力でパワーアップさせたい!

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経理部 人材課課長 遠嶋 崇徳

現在当社の営業部門は、30代を中心に上へと広がる世代構成になっています。今回20代の若手スタッフを拡充することで、現ユニット体制の各営業所における配属バランスを整備し、より活気と機動力に溢れた営業活動をめざします。採用後は、現在受注の伸びているエリアの営業所にて、即戦力として活躍していただきます。
生活の中で目につきやすい商材を扱っているので、自分が提案した商品が公共や商業施設で使われていると、つい自慢したくなりますね。耐震補強用の固着材「ケミカルアンカー」は建物の建設時にネジや異形鋼棒とコンクリートを強力に固定するもの。人命に関わる商品を扱っていることで、社会的使命も感じます。

求める人物像

お客さまの要望に自分ならどう応えるか―
自分のスタイルを考えられる方を求めています

営業としての経験年数や企業規模・業種等のこだわりはありません。まずは当社についてHPや面接を通して知っていただき、魅力を感じて「自分もやってみたい!」という意欲を持って来てくれる方を求めています。言葉づかいや製品の細かい知識まで、お客さまからの要求が厳しい仕事でもあるので「結果が出せればそれでいいでしょ」という考えだけでは務まりません。お客さまの声に誠実に耳を傾け、会社の方針や条件に沿いながらも、柔軟な考え方と自分なりのスタイルを大事にできる人。自分で考え、目標を達成するためにアクション=行動できることが大切です。時間をかけて商材について学び、コツコツと努力してきたスタッフは、皆きちんと結果を出しています。

歓迎するスキルと経験

自分の営業スタイル確立を現場で随時サポート
資料作成など確実に報告を行うことが必要

当社の受注管理は詳細かつ多岐にわたっているため、担当顧客の状況や市場動向、受注内容等をきちんと数字や文章でまとめ、管理職に提出する資料を作成する基礎的なスキルは求められます。一般的な表計算や文書作成ソフトを滞りなく扱えれば大丈夫です。即戦力として過去どのような仕事を実現、経験してきたかや、トラブル等の対処や上司・関連部門との連携などをどのようにしてきたかなど、個々の現場経験を重視しています。

採用プロセス

面接ではお互いを理解するために話し合いましょう

サイトからエントリー まずは積極的にエントリーしてください
書類選考 応募書類をもとに選考を進めます。履歴書を郵送していただく場合もあります
一次面接・筆記試験 採用担当者による面接。筆記試験ではSPIを受けていただきます
二次面接 配属予定部署の責任者による面接。適性などを判断させていただきます
役員面接 当社代表および役員による最終面接を受けていただきます
内定 役員面接後、約3日以内にご連絡いたします
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